スポンサー広告



未分類

今日はぽぽの命日

 ぽぽが亡くなって早、2ヶ月・・・・
23日という日は我が家にとって悲しみの日です。
ぽぽパパは毎日ぽぽに朝に夕に話しかけお水や好きなものお供えしています。
ご飯の時は、ぽぽがいつも飛び乗って座っていた椅子・・・

 ちーたは神経質の子だから、昨日、クッキーままさん・たっきーさんがそれぞれ愛犬をつれて
来てくださったけと゜、ちーたの存在感はいまいち・・・
みんなの輪に入れず、123

 ちーたにねえちゃんか妹をと思ってはいるけど・・
 ぽぽだから相性ぴったり・・というかぽぽがいい子だったからふたり仲良く過ごせたんだとあらため て思う。 
 ぽぽを知っている人はみーんな同じように、ぽぽちゃんはいい子だったから!!という絵文字名を入力してください
 嬉しいけど、そのぽぽがいない。絵文字名を入力してください

 DSCN1124.jpg
ぽぽの笑顔はなにものにも勝る最高のたからもの
DSCN0644.jpg
ちーたくん・・どうしたの?眠いの?ってぽぽが心配してちーたを見ています。

DSCN0978.jpg
 楽しかったね 笑顔 しあわせだったね ハート

未分類

介護の仕事

 ここ最近、介護の仕事・・・と、ニュースやテレビ等で取り上げられ話題になっている。
あの酒井法子も・・・
でも、介護職って本当に大変です。まず、お年寄りが好きでないと無理かな・・・?!

 私は5年前、勤めていた個人医院の院長が高齢で閉院となり、医療事務から、ヘルパー介護員の資格を取り、丸3年以上勤めないと、介護福祉士の国家資格取れなく、5年以上勤めて、介護支援専門員
(ケアマネージャー)の資格が取れる。(専門学校生は別)

 先日の10月25日 合格率 20%の介護支援専門員の試験に挑戦!!

もう・・・・こころも頭もズタズタ・・!!がーん アップロードファイル
いかにひっかけて落とすか・・の試験 だから2割・・・納得

その夜、インターネットで回答が出るのだが、答え合わせしながら、この1年間の取り組みはなんだったんだろう・・・
いや、私がダメなだけか・・・
結果は12月10日 郵送だが、もう分かっているのでアップロードファイル
 また来年 挑戦か・・・・・

 一緒に受けた友達もダメだったとあり、残念会に旅行でも行こう!と誘われた。

私は40代半ば過ぎてこの仕事に付いたけど、20代でこの仕事を選らんだ人たち凄いと思う。

だって、身体も不自由、そして認知症
毎日、毎日 オシもの世話、入浴、食事介助・・・・など、これでいいと言うことなく、いかにその方に
より快適に過ごしていただくか、病気が悪化しないように・・など気を配り、時には、叩かれたり・・
でも笑顔で接し、夜勤者は夜の見回りに気を配り・・

すごい仕事とつくづく思うが、政府でも問題になっている、職員の報酬の低さ、定着率の悪さ、今後増えていく高齢者対策  どうなってゆくんだろう

 先日の9日、96歳のおばあちゃんが午後職員に看取られながら、眠るように亡くなった。
とても可愛い大好きなおばあちゃんだったはーとw
涙がいっぱいこぼれた。 96年精一杯生きてこられた人生の最後を看取った。

 そして、その方の部屋にはすでに新しい入居者が入っておられる。
この方とのこれから日々の係わりが始まり、人生の終末期を一緒に過ごさせていただく。


 なんか、今日はとても暗い感じの話でごめんなさい。
 ただ、 世間から見ると介護職ってどんなふうに捉えられているのかなぁー?って
 ふと思ったから・・・・・


 DSCN0861.jpg 亡きぽぽとちーたと母です。 母は認知症です。ぽぽのお葬式にも出たのに・・・時折、ちーた連れて実家へ行くと、ぽぽちゃんどうしたの?!って聞かれます。

DSCN0428.jpg ぽぽのうれしそうな顔 

沢山の写真、母にあげてちーたやぽぽを思い出し、記憶を消さないように・・・
DSCN0691.jpg
 この写真はちょうど1年前の今頃のです。


未分類

ぽぽが乗るはずだった車

 車が大好きだったぽぽ驚く

 ママの車もう11年乗っていたので、12月車検だけど、ぽぽとちーたが乗りやすい
 スライドドアーの車にしょう!! と決めたのは夏

 そして、ス○キさんで秋に新型が出ると聞いて、9月始め予約を入れたのに・・・・

 車に乗ることもなく・・・逝ってしまったぽぽ・・ 泣

 その車が今日届きました。
 ナンバーもパグ号 89

DSCN1680.jpg


ぽぽパパは、ぽぽの写真助手席にのせて家の周り走ってみました。
ぽぽがいれば出かけるのも楽しかっただろうに・・・・


  そして、ぽぽの存在のすごさあらためて涙しました。
5日の日・・愛知県の方からメールいただきました。

 その方はうちのホームページを見ていてくださり、ぽぽの天真爛漫な姿に、
 ぽぽのような子にと
 ご自分の二人目の迎えたワンちゃんに ぽぽ とつけてすごされていたが
 落雷でパソコンが壊れ・・・
 やっと最近見たとき・・・ぽぽの亡くなったこと知りビックリされ・・・
 お悔やみのメールくださいました。

 お会いしたこともない方でもぽぽのこと思ってくださるありがたさと、
 ぽぽの凄さ きらきら

 愛知の空の下 ぽぽちゃん元気ですごしてくださいね。
 新潟の空の上 ぽぽは何をしているだろうか・・・


 
プロフィール

ちーぽまま

Author:ちーぽまま
新潟の四季折々の中で、パグのちーたとぽぽと楽しく
のんびりと過ごしている動物大好きママ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
